Products & Service

製品・サービス

ORCAオルカ

日医標準レセプトソフトORCA(オルカ)導入支援・運用サポートサービス

ORCAプロジェクトは、誰もが自由に利用できる医療情報のネットワークを形成し、日本の医療現場の事務作業の効率化とコスト軽減を目指すと同時に国民に高度で良質な医療を提供することを目標とする日本医師会主導の医療現場IT化プロジェクトです。プロジェクトで開発したソフトウェアおよびデータベースは日本の医業向上のため、無償で提供しています。

日本医師会総合政策研究機構ORCAプロジェクト

当社サービスについて

現在当社はORCA導入支援サービスを行っております。

当社は、エネルギア・コミュニケーションズ様からの業務委託による豊富な保守サポート実績を持っており、広島県を中心とした医療機関様に対し、充実したサポートをご提供したいと考えております。

導入支援・運用保守サービス

導入支援

基本サービス
  • サーバ機器の調達(標準構成:PC×2台,プリンタ×1台)
  • 基本ソフトウェア組込み(Debian Linux)
  • 日医標準レセプトソフトインストール
  • 現地での操作教育
オプション
サービス
  • ネットワーク接続確認
  • 旧レセコン移行データ初期登録
  • ブロードバンドルータ設定
  • 標準セットコードの登録
  • オリジナル帳票等機能追加
  • 電子カルテ等他システム連係

運用サポート

基本保守
サービス
  • 電話、FAX、メールによるお問い合せ対応
  • システム操作に関する支援、異常発生時の対処に関する支援
  • 運用上の諸問題に対する相談
  • 遠隔保守(プログラムバージョンアップ、機器診断等)
  • 日医標準レセプトソフトに関する情報提供(非定期)
オプション
保守サービス
  • 出張保守(お客様ご指定の場所へ出向いての支援)
  • 追加操作支援、データ作成または入力支援
  • プログラムやデータの差し替え支援
  • 修繕対応(HDD交換時の日医標準レセプトソフト再導入作業など)
  • プリンタなどの変更に伴うシステム設定変更